社内報-皆我師-

社員の手でイチから作り上げる社内報・皆我師(みなわがし)。社員同士をつなぐコミュニケーションツールとして、今シリーズは2018年2月より継続して発刊しています。こちらのページでは現在までに発刊された社内報の内容の一部を紹介します。
※一部のページは、画像をクリックするとPDFで閲覧できます。
皆我師#5 2019.7
【特集】
・スリッター信号機!金属加工部28号機特集
・全社総会2019レポート
・福利厚生倶楽部でお得に楽しもう!夏休みおすすめサービス特集

 2019年7月下旬、小牧ファクトリーに新しいスリッター機”28号機”が仲間入りしました。今号では金属加工部協力のもと、28号機のスペックや導入時の苦労話、今後の目標などを紹介した特集を組みました。
 「全社総会2019レポート」では、6月に名古屋市で開催された全社総会の模様を写真とともに振り返りました。
 「夏休みおすすめサービス特集」では、夏休みシーズンに向けて、当社が福利厚生の一環として加入している”福利厚生倶楽部”のご家族・ご友人同士で楽しめるお得なサービスを紹介しました。
皆我師 #4 2019.4
【特集】
・変わる!光洋マテリカ新組織体制
・健康経営便りvol.4「祝・健康経営優良法人ホワイト500認定!」
・光友会21 第7期新幹事決定!

 2019年4月、およそ10年ぶりとなる大きな規模の組織改編を行いました。今号では「変わる!光洋マテリカ新組織体制」と称し、組織改編に対する会長・社長の想いや新任役員・部門長の意気込み、組織の主な変化点などを特集しました。
 「健康経営便りvol.4」では、このたび当社の健康経営に対する取り組みが評価され、経済産業省より念願の「ホワイト500」企業に認定されたことを受け、その報告と共に、「認定を得ることにより企業としてどのようなメリットがあるのか」や、「今後も認定を維持するためにはどのように取り組みを続けていくべきか」などの情報を掲載しました。
 「光友会21 第7期新幹事決定!」では、第7期(2019年4月〜2021年3月)の光友会21活動を担う幹事メンバーが決定したことを報告。光友会新会長からの熱い意気込みを掲載しました。
皆我師 #3 2019.1
【特集】
・平成世代に聞いてみた!2019私の抱負
・昭和VS平成 世代アンケート
・光洋マテリカオフィス紹介Part1 刈谷オフィス
・光友会21 体験企画レポート
・健康経営便りvol.3「2019年開始!年間5日の有給休暇取得義務化について」

 「昭和VS平成 世代アンケート」では、新元号「令和」時代突入を目前に、時代の移り変わりにちなんで昭和世代(40代以上)・平成世代(30歳以下)に対しアンケートを実施しました。仕事編では「働く上で最も大切にしたいことは?」「理想の上司/部下・後輩像は?」など、バラエティ編では「学生時代の思い出の曲は?」「好きな芸能人は?」などの質問に対し、社員の皆さんに回答してもらいました。
 「光洋マテリカオフィス紹介Part1 刈谷オフィス」では刈谷オフィスに活動拠点を置く第一営業部の歴史や事業内容を紹介。さらに、所属するメンバーそれぞれへアンケートを取り、他己紹介形式でのメンバー紹介やおすすめ近辺グルメの紹介も掲載しました。
 「光友会21 体験企画レポート」では、2018年に行われた体験企画の総まとめを掲載しました。全部で5つの企画(シーカヤック・大相撲観戦・ボウリング大会・ゴルフツアー・乗馬体験)を、当時の写真と共に振り返りました。
皆我師 #2 2018.7
【特集】
・名古屋オフィス見学レポート
・全社総会2018ダイジェスト
・健康経営便りvol.2「健康宣言優良事業所表彰について」

 2018年5月、第三営業部が本社(名古屋市昭和区)と小牧オフィス(小牧市)より移転し、名古屋市熱田区に「名古屋オフィス」を新設しました。オフィスをレイアウトするにあたって、「業務生産性の向上と社員同士のコミュニケーションの促進」を目的にいくつもの工夫が施されました。今号では、社員へのインタビューを交えながらオフィス内の工夫を一挙紹介しました。
 そのほか、健康経営便りvol.2では、当社が全国健康保険協会愛知支部より「平成29年度健康宣言優良事業所」の銀賞を受賞したことを受け、その受賞報告と賞の概要を掲載しました。
皆我師 #1 2018.4
【特集】
・目指せホワイト500認定取得!健康経営特集
・福利厚生施設チッタ・ナポリのご案内
・知ってて得する!光洋マテリカ新・社員持株会
・光友会21 2018年イベント決定

 当社がかねてより取り組んでいる健康経営について、今号では「健康経営推進チーム(2017年6月発足)の今までの歩みと今後の目標」や「産業医制度の説明と当社の産業医の紹介」、「社内イベントの結果発表」などが特集されました。
 また、4月より新しくなった社員持株会制度について、より多くの社員に知ってもらうことを目的に、その仕組みと利用方法を親しみやすい漫画形式で紹介しました。
皆我師 #0 復活号 2018.2
しばらく休刊していましたが、2018年2月、パワーアップして復活しました。

【特集】
・浅香新社長と共に振り返る「平成」の歩み
・役員一同 就任あいさつ
・新組織図大解説SPECIAL
・光友会21 イベント情報
・健康経営便りvol.1「『健康相談会』について」

 2018年1月、当社は大きな組織改編を行いました。今号はその組織改編に関わる事柄を中心に特集を組みました。「浅香新社長と共に振り返る「平成」の歩み」では、間も無く終わりを迎える「平成」の時代を、社会の出来事と当社の変遷を交え、浅香社長と共に振り返りました。
 「光友会21 イベント情報」では、当社の親睦会「光友会21」の2017年度年間行事で撮影された写真を掲載し、年間行事の総まとめを行いました。